ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
サラリーマン哀歌
「じゃあミケさん」
じゃあってなんだよ
コノヤロー!!

【解説】
「じゃあミケさん」
ビビリな性格ゆえにひとりではお客さんと打合せの出来ないヘタレ上司が
同席を頼んだ部下にことごとく断られたのちに発した言葉。
「僕はひとみしりするから一緒にお願い☆」って、
50過ぎの男にそんなこと言われてもな。
しかもかわいく。
☆、uzeeeee~!!

他に仕事があるので同席はお断りしました。
だって、きゃつのチキン野郎ぶりは今に始まったことではないのです。
夏場、会社内をトカゲがちょろちょろしてた時も(←どんな会社?)
悲鳴をあげてたしね。
50過ぎの男がトカゲごときに「キャー」とか言うな。
結局、そのトカゲは私が 素手で キャッチ&リリースしましたが。

ヘイユー!
今度また「じゃあ」とか眠たい台詞を抜かした暁には…ファック!
溜めないこと、それが一番大事
戸籍を同一にし、生計を一緒に営んでいる男子約1名から
「家庭に仕事(の愚痴)を持ち込むな!」と言われました。
彼はどうやら「ストレスは、持たない、作らない、持ち込ませない」方針のようです。
あの、あの、私、家庭どころか

ネットにも持ち込んでますが何か?


自分で言うのも何ですが、私は頑張り過ぎて自滅するタイプのようです。
どっちかっていうと、喪黒福造にドーン!とやられちゃうタイプ。(どんなんや)
なんていうの?根がまじめ ってやつ?
あっ!ものを投げないでものを投げないで!

でもね。私、ついにストレスを溜めない極意を発見いたしました。


[溜めないこと、それが一番大事]の続きを読む
酒と涙と仕事と女
昨日は、仕事中に外出許可をもらって接骨院に行き
筋肉が疲労してますね、とのことでマッサージの後でテーピングしてもらって
夜は、長い長い新年会をこなして深夜1時半に帰宅。
懐メロだらけのカラオケ大会が楽しかった。

新年会では、人生初の「ウーロン茶しか飲まないでやり過ごす飲み会」というのを経験してみました。
他人が酔っ払っていく様を見ているのがこんなに楽しいものとは知らなかったな。
翌日もすっきりさわやかな気分だし、もう酒なんていらねえ。
かもしれねえ。
最近、外で飲んでもあまり楽しくないのだ。

財布、よし!
携帯、よし!
きおく力、よし!

飲んだ翌朝の指差し点検は、結構スリルがあるよね!!
(よい子はマネしないでね!)

それにしても「今日は私、飲まないよ」と言った時の周囲の反応ったらなかった。
飲まない、って言ってるのにしつこいしつこい。

えー?!どうしたの?どっか悪いの?
ちょっとだけ飲めばいいじゃん?
ね?ちょっとだけ。ね?

ちょっとだけ、ね?って、お前はホテルに連れ込もうとしているナンパ男か!
ちょっとで済めば苦労しないんだってば!!
それから、私が飲まなかったのは、おめでたではありませんから! 残念。

新年会では社長と、
これからの方針・社員それぞれにどんな仕事が割り当てられるか
といった話をしました。
どうやら、設計全般は私の後輩社員に任せるつもりのようです。

えっ、それじゃあ私は何をすれば?
(しまった、辞めるつもりなのに思わず聞いてしまった)

この質問に対する社長の答えはこうでした。

お前は、磨けば光るのはわかってる。だけど、今はお前を磨く時ではない。
なぜならばお前は結婚しているから。
磨きあげました仕上がりました、さあこれから!という状況になって
はい、今度は出産です、でいなくなられたら困るので
だから今は後輩を磨くのだと。

そして、こうも言われました。

お前は とりあえず子供を産め。
産休も取らせるし、子育て中でも出来る仕事を確保してやるから。

とりあえず、って社長…。
ビールじゃないんだからさ。
子供は欲しくない訳ではないけれど、正直迷います。
だって、出産後の何年間かは、自分の自由が確実になくなる訳だから。
そうしたら当然 GIGにも行けないし。
だけど、奥さんの不妊治療を経験した社長の言葉には妙な説得力があるので困るのだ。

出来ないのか?作らないのか?
出来ないのなら、医者行った方がいいぞー。
うちの母ちゃんの時は…(以下経験談)

あのー社長、ご存知でした?
不妊の一番の敵ってのは ストレス らしいですよ。

社長が私の将来についてそこまで真剣に考えていてくれたのは嬉しいけれど
(実の親にさえ、子供まだ?って言われたことないのに!)
それならばこのポジションは別に私じゃなくてもいいということで
心境は複雑です。
これは最初に社長が言ったように、代わりがきく人事を考えてのことなんだろうけど。
だから女は…!って言われるのが嫌で結婚してからも残業してたのになあ。
大人はわかってくれないなあ。
ま、営業事務と工務事務を一人でこなせて、一通りの図面がひけて、
あの上司の下でじっと我慢出来る人なんて掃いて捨てるほどいるんでしょうよ。
いるんでしょうよ!

振り返ること数年前、あまりに男子社員の補佐的な仕事しか与えられず
ひどく惨めな気持ちで毎日を悶々と過ごしていた私は
社長に直談判したことがあるんです。
あの時私は若かった。(しみじみ)

私は、お茶汲みとコピー取りだけしてればいいんですか?
私は一体何なんですか?!

すると社長は

それが嫌なら、自分の出来ることをアピールしろよ!

と言いました。

そして、アピールし続けて来た結果がこれかよ…。
残酷な 兼業主婦の テーゼ。
お局様なんてなれないまま私は生きる。
現実的に考えれば当然なのだけれども、なんだか悔しくて仕方がない。

女、三十代。
仕事も家事も中途半端にしか出来ない私は、
今、人生の岐路に立っている。


いただいたコメント

ハマコ:こんにちは、はじめまして!!ミケさんの日記&GIGレポを楽しく拝見させて頂いていた(事後報告…すいません)、はまこ(♀)と申します。今春から社会人なのですが、本日の日記には分かっていつつもちょっと衝撃!でした。やっぱ会社で女ってこうなのか…はぁ~、と。自分の先が見えないのは恐いです。氣志團の活躍を励みに、やる気まんまんフレッシュマンを気取るしかないですね~。初にして、いきなりおかしなテンションのコメントつけてゴメンナサイ!!
(2005-02-05 12:58:14)

mike:はじめまして。同じ名前を名乗っちゃってごめんなさい。いつも楽しく読んでます。本日の日記を読んで一言。「子供は出来たときが生む適齢期」ですよ。周りの言葉に惑わされちゃいけません。確かに身動きとれなくて不自由にはなるけれど、私は今、小学生の娘と二人、氣志團のGIGに行ってます(笑)っつか、娘連れて行きさえすれば、旦那も文句いわない(笑)仕事はね、もう少し後でも出来ます。私も8年子育てして(中三の長男と小5の娘)今はフルタイムで働いてます。もう少し若ければ…と思うこともありますが、それはそれ。全部に満足なんてできるわけないです。働く主婦としてお互い頑張りましょう!
(2005-02-06 23:09:46)

ミケ:ハマコさん、こんばんは、はじめまして!いつも影から覗いていただき(笑)ありがとうございます!
ああ!なんか夢とちぼーをぶっ壊してしまいスミマセン!
うちの会社は、工業高校並みに女子の人口密度が低いのもあって、話し相手がいないのでついつい捌け口を日記とGIGに求めてしまってあはははは。(笑ってごまかすな)
でも、ガッカリするにはまだ早いです!
女性がバリバリ活躍している会社もたくさんありますから。
キティちゃんに口がないのは、大人しく従順にだんな様に仕える日本女性の象徴だ、なんて説もありますけどそういう性差別が早くなくなるといいですね。皇室に嫁いだあの雅子様でさえ、ただの子供を産む道具みたいな扱いで…病気になって当たり前。見ていて悲しいです。
男性、女性それぞれが「ひとりの人間」として得意な分野、不得手な分野を認め合って補い合って行きたいですよね。
世の中には男と女の2種類しかいないんだし、それに優越つける必要なんてないんだから。
(2005-02-08 01:54:05)

ミケ:mikeさん、はじめまして。わあ!同じ名前だ~♪こちらこそごめんなさいです!
>「子供は出来たときが生む適齢期」
その点は大丈夫です、私は決して周りに惑わされたりしませんから!
ていうか作り方がわからな(教育的指導により削除)
ただ、笑われるかもしれないけれど、気がかりは氣志團の今後の動向でして。
いっそのこと聖飢魔Ⅱみたいに期限が切られていれば、予定も立つんですけどねえ。
って冗談です。実際にカウントダウン方式になったら耐えられないかも。
mikeさんは子供さんと一緒にGIG行かれてるんですね。うらやましいです。子供が大きくなるまで氣志團がいる、という保障があれば今すぐ産むのになあ。
私はちょっと欲張り過ぎなのかもしれませんね。
すみません、何しろなんでも自分でやりたいお年頃、精神年齢2歳なもので…(光以下かい)
全部に満足なんてできるわけないし、時には妥協もしなくてはいけないんですよね。
結婚したら、女は自分ひとりの人生を生きている訳ではないんだなあ、ということが今さらながら身にしみてわかってきました。
とりあえずは現状維持で頑張ります。アドバイスありがとうございました!
(2005-02-08 01:57:45)

いきなり フライデーナイト

やぁーだぁー!
ミケたん、おちごと行きたくなーいー!


会社に行きたくないです。
ああ休みたい。

ていうか

辞めたい。

それも



今日辞めたい。
(←ランマ以下)


会社に行きたくないです。
どれくらい嫌かと言うと、中高生時代のテストの日くらい嫌。
学校が燃えちゃえばいいのにと本気で思ったもんなー。

会社に行きたくない理由は2つあります。

ひとつ目。
実は明日、個人的に会いたくない客が来社するんですよね…。
嫌だ。どうしてもヤツには会いたくない。
元カノがいると知っていながら、どうしてその会社での建築の話を進めるかなあ。
それも夫婦で来るんだとか。そういうデリカシーのなさが嫌いなんだってば。


ふたつ目。
その「お知らせ」にはこう書かれてありました。
---------------------------------------------

・日時:1月29日(土)7:00~12:00

・場所:スナック○○

----------------------------------------------


夜、会社の新年会があるんです。



スナックで


7時から12時まで5時間。




やぁーだぁー!

ミケたん、だるいからそんなの行きたくな(略)


しかも、このお知らせが届いたのって昨日ですよ。
いきなり土曜日に新年会と言われても、みんなだって遊びの予定とか
デートの予定とか

…あるわけないやね。
所帯持ちの40オヤジーズにそんなものは無縁だ。(←きめつけるなよ)
そう。うちの会社は、おっさんばっかりなんです。
だから、この会社にいる限り私は「永遠の若手」で永遠の下っ端、
そして永遠のいじめられっこ!!
でも、もうすぐそんな出川哲郎的ポジションから脱却するんだもんね。

アイツに会うのも嫌だし、新年会も嫌だし、今ならそんなに仕事も忙しくないし
ここ1週間風邪も引いているし熱っぽいし咳もいっぱい出るし
金ないし米もないし
それを口実に朝から休んでしまえ!とも思ったのですが
でも、今週休むと 来週の土曜日にズル休みがしづらい ので
明日はガマンして長い長い1日を過ごしてきます。
2/5のためならエーンヤコーラー。

ああ!何を着て行こうかなー♪(←すっかりその気)
ファミリーマートのキャンペーン(で当たってるはず)の
1等の黒いTシャツが早く届けばいいのになあ!
参考に、と思い「パンクファッション」で検索したらこんなん ありました。(一番下)
おしべとおしべがごっつんこ☆


でも、これでもし、はずれたら
相方だけ当たって私がはずれたら


…サイコロを持って遠くへ行きたいです。



明日は、ヤツの来社中を狙って接骨院に行ってこようっと。
逃げるが勝ちだぜ!
原因はなんだかわからないけど、右腕が痛くてひじが曲げられないんですよね。
うわーん。(右腕なだけに)
どうしたんだろう。仕事のやり過ぎで腱鞘炎にでもなったかな?
会社のパソコンと8時間にらめっこした後で、さらに家でもネットの生活だもんなあ。
しかも、ここ最近はパース作成の毎日なので常にマウスを握りしめているし。
パースを含め、マイナーチェンジする自社商品のプレゼンを作成しているのですが
構想3年、 柿8年 やっとゴールが見えてきました。
この手の仕事は大好き。天職かもしんないとまで思ってます。
しかも、この自社商品はコンセプトからプランニングから全部私プロデュースですからねえ。
楽しくないわけがない。

でも辞めたい。


やぁーだぁー!

職場の人間関係が悪いのやぁーだぁー!



いただいたコメント

acco:ミケたん。あたしも2月5日を糧にいまを生きる人間です。私も昨日『パンクファッション』検索でおんなじところ見てひるんで帰ってきました。セディショナリーズ着られない。。。そもそもパンクって何かわかりません。こわれちゃってるってこと? 当日は破壊さんとカヲルさんのOver30してないと絶対でねえぜ的パンキッッシュオーラ&ファッションを参考にしようと思います。問題は柱の影から見送る娘二人の目です。。。まだ返信封筒は帰ってきてませんが。
(2005-01-29 06:42:58)

ちょう:ミケさんこんばんわ!
来週の土曜日は1000人限定GIG(←ちょっと勘違いしてます?)楽しみですね!
当たるといいな~。
パンクファッションってよくわかりませんが、
この日のために黒いセーターを購入してしまいました。
現地に行ったら、Tシャツも買ってしまいそうです。
(もう行くつもりになってます。)
それにしても封筒の表に個人情報のすべてを書かせるのはどうかと思いませんか?
年齢でハネたら許さねーぞ男闘呼塾!と思いつつ正直に書きましたけど。
(2005-01-30 22:51:03)

ミケ:accoたん。おんなじところ見ちゃいましたか。さっすが、同じ志を持った仲間!
後から気がついて、次のページも見たのですが、どこかで見たようなデザインがあって思わず購入のボタンを押しそうになってしまいました。あぶないあぶない。ここはロケットエキスプレスじゃなかったんだっけ。
私もパンクの定義がわかりません。
なので、実は私もグル魂を参考にしようと思っていました。
同じ志持ち過ぎですね、私たち(笑)
パンク=破壊…。やっぱりこわれちゃってるってことでいいのかも。
そんなパンキッシュな母ちゃんを柱の影からじっと見送る娘さんの将来が楽しみです。当たるといいですねー。
(2005-02-02 21:37:39)

ミケ:ちょうさん、こんばんは~。
私も1000人限定GIG(←便乗)に備えて黒い服を購入しましたよ。
だって、はずれる気がしねえ!
Tシャツは私も買いますね。間違いなく。
1000人呼んどいて800枚ってのはどうよ?って感じもしますが…
どうせなら、参加賞として全員にくれればいいのに!
>それにしても封筒の表に個人情報のすべてを書かせるのはどうかと思いませんか?
どうかと思いました!
レディに年齢を聞くなんて100万年早いわよ男闘呼塾!
抽選、の言葉を信じて私も正直に書きましたけど。
何歳かって、じゅっ・14歳に決まってるじゃないですか。(←心なしか声が小さい)
年齢でハネたにもかかわらず、当日現地に集まったのがババアばっかりだったらおもしろいですね。
嘘つきばかりが集まった仮想GIG。
正直者の私たちに当たりますように!
毎日寒いですが、当日は氣志團ちゃんが雨男を通り過ぎて雪男にならないことを祈ります。
(2005-02-02 21:40:57)


カーンチ!(≠赤名リカ)
ランマが完全復帰したそうで。
大阪行きたかったなあ!


先週の土曜日のことです。
にっくき上司が私のそばにつかつかと寄って来ました。
私は、なんだか嫌な予感がしました。
過去の凡例に照らし合わせると、ヤツがそばに寄って来てろくなことがあった試しがないからです。

開口一番、ヤツはこう言い放ちました。

「ミケさん、明日仕事出来る?」

「…はあ?」


予感的中。

「明日、色決めがあるんだけど、営業さんがひとりで大変だから手伝ってやってくれない?

午前中だけでいいから。

「…はあ。」
(そういう中途半端な出勤が一番嫌なんですけど)

結局、手伝わなくていいことになったのですが
(だって、ひとりでも色決めが出来るようにと色々準備してたのは私なんだもん)
しばらく怒りが収まりませんでした。だって、

休日出勤を頼むのに夕方5時過ぎてから言うか普通?

こっちが小娘だと思ってなめやがって…!
これがほんとの怒曜日だ、なんちって。


「NO!」と言えるミケさんになる

というのが今年の目標のひとつでもあるのですが、
だからそんなふざけた休日出勤の申し出は、その場で速攻断ったって良かったんです。
ただ、

どうしても大阪があきらめきれなかったから…!!

代休もらおうかな!と思ったから!
たった1日の休みじゃ結局は行けないんだけれどさ!
いや、行けるんだけど帰って来られないからさ!
楽日のアンコールの途中で会場を出るなどという切なすぎる行為は、
親の死に目に会えないのと同義語なのでやっぱりどうあがいても時間的に無理でした。

日帰り出来れば間違いなく行ってましたよ最終日。
せめて開演時間が早ければなあ。
ああん。大阪行きたかったなあ!!(振り出しに戻る)


ということで、今年の目標はもうひとつ。
それは、仕事を辞めること。

体制が変わってから休みが取りづらくなったし、
今年はさらに業務拡大とかで忙しくなるのが目に見えてるし。
社長のシャッフルユニット好きもたいがいにしてもらいたいです。
つんく♂並みの人事異動(毎年恒例)にはもうついていけません。
年休もろくにないあんなクソ会社、本当に辞めちゃうんだから!


専業主婦に俺はなる!




ブログの感想をこっそりと。
59ってのはどうなんでしょうか。地雷ネタですか?
しかも直後に

子供欲しくなったもん

ときたもんだ(爆)←使い方合ってる?

綾ちゃんの子なら「私、産むわ!」って人がたくさんいると思うので
もしドームがコケた時は、種馬生活の道もあったのではないかと。


いただいたコメント

ルシータ:目標達成、ぜひ頑張って下さい。応援しております。
綾様の子も産んでみたいですが、遺伝子を残すという事になると私はランマさんのあの貴重なDNAを何とか後世に残していきつつ、専業主婦になりたいです。
ただ鹿児島のあの環境に移住しないとあのような妖精に育つ奇跡は難しい。あと、専業主婦で暮らしていけるかも難しい。世の中なかなかうまくいかないですね・・・。
(2005-01-21 23:33:40)

ミケ:応援ありがとうございます。
目標は、絶対に達成してみせます!ええ、達成しますとも!
ただ、根が貧乏性なので、仕事を辞めるのはなかなかに不安ではあるんですけども。とりあえずはバイトかなあ。週6で。
綾様のお子は「100%俺ちゃんの遺伝子!」って感じの子が産まれそうですね。
100%?…誰が産んでも一緒じゃん。でも私、産むわ!ラマーズ法で!
あ、綾様の子は間違いなく口から先に生まれてくるので、逆子の心配はたぶんありません。私は、ランマのDNAを持ったおたまじゃくしが迷わずにちゃんと泳いで目的地に到達出来るのか、それが心配です。まあ、彼の遺伝子は想像するだけで受精するとかいう噂もありますが(笑)
しかし、彼の元で専業主婦、というのは難しそうですね。
稼ぐんだけれども、グランマニエ家は色々余計な出費が多いですから。
修理代とか、治療費とか、鹿児島への交通費とか(苦笑)
家計を浮かすためにも、やっぱり鹿児島に住まないといけないみたいですね。
(2005-01-24 01:35:25)

ルシータ:バイト(週6)頑張って下さいね。6つ子ちゃんにかかる養育(一方的な)費もバカにならないですが、夜の蝶とかになりませんよう・・・。
男闘呼塾でバイト募集したらいいですね。グッズのデザインにGOサインを出す綾様に 待ったをかける係とか。
ヅランマニア家の嫁になったら・・・と夢見てみましたが、バカボンパパ服で一升瓶を抱き締める夫のDVと、ミケさんがおっしゃる諸々の出費(多額の交際費含む)に苦しむ光景しか想像できませんでした。
おたまじゃくし達は確かに寄り道(?)とか しそうで心配ですね。あと迷った末にあっさり諦めそう。
こうして妖精さんの事を考え始めると、最後に出る言葉はいつも「松君てすごいね」になってしまいます。
(2005-01-28 01:36:58)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
