ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新人さんいらっしゃーい
昨日、MTVを見ていたら「どすもっこす」(グループ名)が熊本弁講座をやっていて
・あとぜき
の意味を解説していまして、
とっくの昔からその言葉の意味を知っている自分に優越感を持ったミケですこんばんは。
(他に「しこる」の解説もあり)

文字通りの飛び石連休で、そろそろ曜日の感覚がなくなってきた今日この頃、
みなさんはいかがお過ごしですか?

え?勉強はどうしたのかって?

そんなの、来月からやるってば!(オイ)
それに歌にもあるじゃないですか、「元気があればいつでもできる」って。(耳鼻科に行け)
いやむしろ脳外科推奨


■今日の仕事その1。

会社の様々な場所に貼り紙をしまくりちよこ。

<<貼り紙した場所リスト>>

・領収書の収入印紙入れ(常に200円印紙を2枚キープしている)
・ティッシュ置き場
・社名入りタオル置き場
・事務用品置き場

文面は全部同じ。

「―お願い― 最後の1つを使った人は私に教えてください 」

なんで、使う時になってから「ないよ?」って言うんだーおまえらはー
なんでこっちが「教えてください」て、お願い口調にならなきゃいけないんだー

冷蔵庫の扉に貼ったヤツは、文面も変えて特に念入りにしました。
だ・だって、ムカつくんですもの!
容器の底に、茶色い液体を1㎜だけ残して、
出がらしの麦茶のティーパックを冷やし続けられても困るのことよ!
麦茶は急に冷えないあるよ!
アイスコーヒーも以下同文!
夏場は、来客があるたびにストレスがたまるあるよー
他に女子社員がいないから、こういうストレスのはけ口がないあるよー

うちの社員は「原」と印がしてあるのにも関わらず
原紙まで使い切ってしまう人たちなんです。
原稿用に1枚とっとっきゃいいのに、
送信票をコピーのコピーのコピーで使いまわす人たちなんです。
各物件の資料はちゃんと全部まとめて保管してあるのに
「2年くらい前にやった○○邸なんだけどさ、○○の品番わかる?」とか
業者に聞かないでください。みっともないから。
どこに何があるかくらい、いい加減に覚えろよ。

やーれ、消しゴムがない、やーれ、コピーが詰まった、やーれ、ミルクがない、砂糖がない!
私がいなきゃなんにも出来ないくせに!!

って、ん?
この台詞はどこかで聞いたような気がするね。


テポさんが女優復帰なさるそうで。
マネージャー業は既にお辞めになられたとのこと。
中途半端にやるなよとか所詮力不足だったとか色々意見はあるでしょうが、
私はこれでよかったと思います。テポさん、あなたはよくやってくれました。
「テポドン日記」の2003、2004年版が出版されないのが心残りではありますが
あなたがいたから、私達は安心していられたんです。
しっかり者の「お母さん」がついているから安心だって。
6人のドラ息子達の世話をするのは並大抵の苦労ではなかったでしょうね。
朝まで帰ってこない團員を心配したり、時にはランマを担いだり。
でも、苦労が多い分、成功の喜びも大きかったと思います。
あなたしか知らない風景もたくさんあったと思います。

これからは思う存分ステージの上で輝いてください。
6個の星に負けないように。
大輪の花を咲かせてくれることを期待していますよ。
せっかくの才能を眠らせておくのはもったいないですもの。
そして、これからも氣志團の一番のファンでいてくださいね。
今まで、本当にお疲れ様でした。



話を戻して、と。
あんまり覚えが悪いので、試しに会社のジジイ(仮名・もうすぐ50歳)に
聞いてみたことがあるんです。
家でも奥さんに頼りきりなのかどうかを。

私「ねえ、○○さんてさ、家でお風呂入る時とか朝とか、
奥さんがパンツとか着替え出しておいてくれるんですか?」

ジ「ううん、自分のことは自分でやるよ?なんで?」

私「あ、別に何でもないッス!はははは」 (敬語を使え敬語を)

ジ「はははは」


なーんだ。




家ではちゃんとできるんじゃねえか!



もっと厳しく言わなきゃダメかしら。
私はあんた達のお母さんじゃないんだって。


■その2。
社員募集の求人広告(社員募集と求人は同じ意味だね)を出すので
業者の方と原稿の打合せ。
これからさらに仕事が忙しくなるのかと思うと恐ろしい。
どうせなら上だけじゃなく、私の下にも増やしてほしいなあ。人を。
こんな人はいらないから!

==誰にでも出来る簡単なお仕事です==

<給与>たぶん40諭吉くらい
<資格>ひがみっぽく短気ですぐにキレて怒鳴る方
<休日>日曜・祝祭日、隔週土曜日 子供の部活の送迎等があれば随時
<勤務時間>AM9:00くらい~PM6:00 残業は一切ありません
<待遇>社用車(新車)支給、ガソリン全額支給
<職種>なんにも専務

==業務内容について==

あなたが部下の手本となる必要は一切ありません。
他人の欠点を注意するのがあなたの役目です。
気に食わない点はどんどん指摘して直させましょう。

社会人の基本はまず、時間を守ることです。
ですから、部下には15分前出社を命じましょう。
しかし、上司があまり早く出勤するとハクがつきません。
あなたはなるべく時間ギリギリに出勤するべきです。
けれど、時間にルーズな人と思われてもいけないので、
12時と3時、6時前の1日3回は10分前行動を取りましょう。
11時50分に帰社する際にはコンビニでお昼ご飯を買っておくのも忘れずに。

昼食は、12時ジャストに開始しましょう。
出来るビジネスマンは時間に正確でなければいけません。
お茶を飲んだ湯飲みは、自分の机の通路側に寄せて置けばOKです。
ファミレスなどと同じく、これが「下げろ」の合図になります。
なお、食べ終わったゴミは机の上に置きっぱなしにしておいてかまいません。
そんなものはどうせ女子社員が片付けますから。
読み終わった新聞なども同様です。
なぜなら、掃除をしたり社内の環境をきれいにしておくのは女子社員の仕事ですから
決してあなたが手を出してはいけないのです。
出すのは口だけ。いいですか、ここ試験に出ますよ。
整理整頓の行き届かない箇所を見つけたらすぐさま、
「片付けたら?」と助言をするようにしましょう。
なるべく他人事っぽく言うのがポイントです。
忙しくて片付けられなかったとか、そんな事情なんぞは知ったこっちゃありません。
出来るだけ先回りして「きれい好きで几帳面」なあなたの一面を存分にアピールしましょう。

上司たるもの、パソコンくらい出来ないと自分の子供達に笑われてしまいます。
時間を見つけては常に「練習」をしましょう。
見積書を作る「練習」。
請求書を作る「練習」。
名簿を作る「練習」。
教習所のようなものですかね。
金額に間違いでもあったら大変なので、
実際に使用する見積書や請求書は女子社員に作ってもらうようにしましょう。
いきなり路上教習に出て事故でも起こしたら大変ですからね。
あなたに代わってキーボードを叩いている女子社員にはしっかりと
「間違えないでよ」と釘を刺しておきましょう。
部下のした失敗で、あなたが責任を取るのはおかしな話です。

パソコンに限らず、わからないことは何でも部下に聞きましょう。
自分で調べるのは時間の無駄です。教えてちゃん上等です。
質問した相手が「すみません、わかりません」と言ったらしめたもの。
「なーんだ、知らないのか」と、なるべく大きな声で言いましょう。

では、逆にあなたが部下から質問された時はどうするか。
そういう時は、質問返しに限ります。
例えば
あなた「プレゼン作って」
部下 「提出の予定はいつですか?」
あなた「いつ出来るの?」
部下 「えーとですね、」(カレンダーを見ながらしどろもどろ)
といった具合に。
部下の質問になどいちいち答える必要はありませんよ。
めんどくさい。

2時50分に社に戻った時は、女子社員に入れさせたお茶を飲みながら
インターネットでもしておくつろぎください。
次の連休に遊びに行く行楽地の地図や、
ヤフーオークションに出品されているロレックスの画像、
今度、娘が受験する高校のHPなどをプリントアウトして家に持ち帰れば、
家族思いのお父さんとして株が上がること間違いなしです。
何しろ、会社でやればタダですからね。
もし、お茶が出るのが遅いようなら「コーヒー」とひと言だけ言うようにしましょう。
デレスケな女子社員には「~を入れてくれる?」なんて
長ったらしい言葉を言う必要はありません。
“女の子”に気を使う方がおかしいんですよ。
あなたは上司で偉いのですから、威張っていればよいのです。
まったく、どいつもこいつも気が利かなくて困ってしまいますね。

1日中、エアコンの効いた室内にいて、お茶を飲んだり電話の番をしてるだけで
月に15万くらいもらえるんだから、女子社員てのはほんとうらやましい存在です。
結婚すれば働かなくてすむし。
だもの、女子社員が退職する際には思わず言いたくもなりますよね。
「辞められる人はいいよなあ」って。
巣立っていく彼女にとって、最高のはなむけの言葉になったことでしょう。

お茶を飲んだらお出かけタイムです。
エンジンオン!携帯オフ!
どこへともなく、気の向くまま足の向くまま出かけましょう。
新車でのドライブは気持ちがいいですからね。ガソリンも会社持ちですし。
行き先の予定なんか、ホワイトボードに書く必要はありません。
予定は未定!行き先も未定!
第一、受け持ちの現場もないのに行き先を書けるわけがないじゃないですか。
でも大丈夫。その辺は誰も細かくつっこんだりしませんから。

運転に疲れたら、たまには昼寝などいかがでしょうか?
路上駐車はあぶないですから、会社の駐車場の日陰に車を止めてするようにしてくださいね。
日陰とはいえ暑いですから、クーラーをかけるのをお忘れなく。
なーに、大丈夫です、部下に見られても誰も何も言いやしません。

時期を見計らって、車に貼ってあるカッティングシートは剥がしてしまいましょう。
だって、これじゃセダンを買ってもらった意味がありません。
社名入りの車では、格好悪くて家族でドライブも出来ませんよ。

5時50分からは、インターネットのヤフーニュースで明日のお天気調べの時間です。
現場は天候に左右されますから天気を調べるのもあなたの大事な仕事のうち。
小腹が減ってひもじいでしょうが、がんばって!
梅雨時、台風の時期はネットの天気図から目が離せず、
現場に出かけられないのが頭の痛いところですね。(苦笑)
体が2つほしい!というあなたの悲痛な叫びが聞こえるかのようです。
そうそう。どんなにお腹が減っても、部下に肉マンなどを差し入れする必要は一切ありません。
ましてや、部下を飲みに誘うなんて言語道断。
こんなやつらのために自腹を切る必要がどうしてありましょうか。
飲み会は、会社主催の新年会・暑気払い・忘年会の3回もありゃ充分です。

現場から部下が帰ってきたら、何でもいいのでとにかく命令しましょう。
上からものを言わないと、部下になめられてしまいますよ。
でも、時には甘えた口調で頼んでみたりなんかもしちゃったりして。
たまには親しみやすさもアピールしなくちゃネ!
「今日、どこそこの現場見てきたけど、電気が入ってないみたいだから○○クーン、頼んどいてぇ☆」
みたいな。
そう。あなたは、現場を「見てくる」だけでいいのです。
人間、正直が一番です。
ですから、「現場に行って来る」と言ったら、
本当に「行って来ただけ」でなくてはならないのです。
会社から作業着が支給されてはいますが、汚したら洗濯する奥さんがかわいそうなので
汚れる仕事は部下にやらしときましょう。
若いんだから大丈夫。
三十代はまだまだ若手です。

そして6時になったなら、速やかに退社しましょう。
タイムカードなど押す必要はありません。
そんなものを押したら、毎日定時に帰ってるのが会社にばれてしまいます。
ま、ばれたところで誰も何も言いやしませんから、
帰りにパチンコでもして余暇を楽しみましょうよ。
そうは言っても上司も人の子、給料日前などは資金繰りが乏しいでしょうから
「みんな仕事が好きだねえー」などと冗談を言いつつ、
会社に残って油を売るのもいいかもしれません。
いいですか、定時に仕事を終われる人が有能なのであって、
能無しだから残業になるのですよ。



このどーしよーもない上司に天誅を下してくれる、
根性のある人が入社してくれますように。


いただいたコメント

ヒミ
ミケさんの心の叫びが聞こえるよ・・・(涙)

ちなみにウチんとこでもただ今求人中。
30代、OKです。
有給完全消化、推奨です。
問題は、有給が消化出来ないのは忙しいからだと
気付いてくれる上司がいないことくらいです。
毎日終電生活、午前様当たり前です。
でも、「年俸制」という名の給与体制のもと、
いっくら定時を過ぎてもなんのおまけもつきません。
それでもよろしければ、ミケ様いらせられませ・・・。

世の中にはもっと快適な職場があるんじゃないかなぁ。
(2005-05-06 10:38:51)

ミケ:ヒミさん>歳を取ると愚痴が増えてのう、いつもいつもすまんのう。(お前はバアサンか)
早速、来週にでもヒミさんの会社に面接にお伺いいたします(笑)
ヒミさんとこも大変なようですね。毎晩、遅くまでお仕事お疲れ様です!
日付が変わる頃まで仕事をして、そこからさらに夜遊びに勤しんでいた
若かりし頃を思い出してしまいました。そんな時代もあったねと。
それにしても、どうして世の上司はにぶい人ばかりなのでしょうか…。

テプラのテープを剥がしてあげたり、(指に油っけがないので剥がせない)
細かい字を読んであげたり。(離せばわかるー)
パソコンの使い方を何度も何度も何度も何度も何度も何度も教えたり。(アルツ?)
時々、ふと私の仕事って介護福祉士だったっけ?と思う時があります。
自分のことは自分でやってほしいなあもう。
オッサンは世話が焼けて困ります。

そうそう。前に一度、残りの水位が5㎜位の麦茶ポットを冷蔵庫に戻そうとした犯人を
現行犯逮捕したことがありまして。
厳重注意の上釈放しましたが、かなり気持ちがよかったですよ(笑)
(2005-05-07 09:25:29)

ミケ:==ここからはひとりごと==
そんな嫌な会社ならとっとと辞めてしまえ!と思われるかもしれませんが
勝手にしろ!とも思われるかもしれませんが…
これは、女のプライドをかけた戦いなのであります。
だから、自分を認めてもらうまでは辞められないのであります。
資格試験を受けるのもその一環で。
転職も考えないこともないのですが、30代・既婚・子無しの女を
好き好んで雇う会社って、ゼロではないにしても普通に考えたら少ないでしょうね。
子供できました、辞めさせてくださいー、となるのが目に見えていますから。
私としても、無責任な辞め方はしたくないのでそれは避けたいところでして。
「だから女は!」と言われるのも癪ですし。
どうも一歩が踏み出せないでいます。
どこの会社へ行っても愚痴は減らないと思うし、ならばこのままこの環境を
乗り切った方がいいかなあ、とかも思ったり。
我慢は美徳じゃねえぞ、とも思ったり。

ミケ:結婚したら誰々さんの奥さん。子供が生まれたら誰々ちゃんのお母さん。
そうやって、誰かに属さなければ自分の居場所がなくなってしまうことに
疑問を抱き続けてきました。
わがままな父親を影で支え、ボケた姑を最後まで看取った専業主婦の母親の姿を
見てきた反動もあるのかもしれません。
女の人生って、決して誰かのためにだけあるわけじゃないと思うので…。
私が仕事を続けている理由のひとつには「自分の居場所探し」的な意味もあるんだと思います。ま、裏を返せば、自分に自信がないからですね。
でも決して母親の人生を否定するつもりはなくて。
別に収入があるからって偉い訳じゃないですから。
誰から評価される訳でもなし、対価が支払われる訳でもなし。
誇りを持って専業主婦をできるのはある種の才能だと思います。

少人数だから忙しいのは当たり前でちっともかまわないのですが
ただ、例の上司だけがひとりのほほんとしているのはどうしても許せない。
まあ、彼の悪行は周知の事実ですのでいよいよもって部下たちに相手にされなくなりつつありますけれど。
ニッポンの夜明けは近いぜよ!
(2005-05-07 09:35:55)

himi:独り言に独り言返し。

我慢は美徳じゃないですが
我慢できないのはもっとよくないと思うのですよ。
個人的には。
「やりたくない、できない」というのは簡単だけれども
それをいわず、自分の手でやってみることに
意義があるんじゃあないかと思います。

ついでに苦しくったって悲しくたって今の仕事を続けるのは
最終的に誰に所属するものでもない、個人としての自分の名を
どこかに残したいと考えるからなのですが
まぁ、こんな個人的な意見は個人的にメールせよ、
との指令が頭の奥から聞こえてくるのでこのへんで。

ミケさ~ん。
そのうち楽しくて前向きになれるような愚痴談義しましょう!
(2005-05-09 11:12:34)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
