ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
朝が来て目が覚めて
めざましテレビに出てるじゃんか


辛うじて「書きます」部分から見たけど
んもう!出るなら出るって教えてくれればいいのに!!>タコ部屋
そんな(どんな?)氣志團の4thアルバム発売日。
(いつの話をしてやがる)
代引きで届いたおまけは「勇」でした。

面倒くさいことはさっさと終わらせたいので
11月中に引っ越すことに決めました。
今の大家さんがかなりせこい人なので、少しでも儲けを減らしてやりたい気持ちもあるしね!
(こんばんは、「心の狭い人連合代表」のミケです。)

氣志團ちゃんの露出が多い時に限って自分が忙しいので
ついて行くのが大変です。
だけど、ビデオは全て予約済み!
完璧だぜ!フォー!

色んな方面にうずうずうずうず鶉ちゃんな毎日です。
うきうきそわそわ。わくわくどきどき。
「チキチキ!第330回 落ち着きのない人選手権」があったなら
星グランマニエさんにさえ負ける気がしません。
何しろこっちは
Mステを撮り逃すくらいのレベルで慌ててますからね。
本気で忘れてたのが信じられません。
大丈夫かな、俺。
(助け船を出してくだすった岐阜のおねえたま、本当にありがとうございます!)

まずはとにもかくにも荷造りをしないといけないので、
しばらくは日記の更新が出来ないかもしれません。
家具の配置を決めなくちゃなあとも思っているのですが
こんな会話を交わしているせいでちっとも進まないんだこれが。

夫「この部屋はジュータン敷く?」
私「敷かない。」

ん?

しかない?


しかなーい!
しかなーい!

(指差し合う2人。)

オーライ。
氣志團ちゃんを愛する気持ちは揺らいでなさそうです。
と、安心したところで段取り段取り。

私「で、大きい物の引っ越しはいつくらいにする?」
夫「20日でいいんじゃね?」

20日って、もしかしてじゅういちがつはつかのこと?
まっ・まずい。(もう1杯!)
なぜならば、私の記憶が正しければ、11月20日ってたしか

キ ャ ン ス パ じ ゃ な か っ た っ け 。


気まづさを殺せないミケさんは完全に沈黙。
何かを察した夫はこう言いました。

「どこでGIGなの?」

わー!すみませんごめんなさい許してください!!
早いとこ荷造りしちゃお。

ダンボール!ダンボール!
とっととダンボール!



こないだ、テレビを見ていたら
ドワンゴのCMの後に愛羅武勇のスポットCMが流れてびっくりしたんですが
まあ、その映像は地上波の方のFACTORYでも流れましたけど
ボーダーTシャツを着た團長と女の子が一緒にいて
まるでジャケ写を映像化したみたいな感じで
早乙女さんが子供を連れていて
そしてなぜか松が腹の辺りから血を流しながら歩いていて
早乙女さんたらブックレットで死んでるし
これは一体どういうことだと
そのいきさつを教えろコノヤローと
エブリデイエブリナイ激しく思っているのですが
ブックレットの写真はテレビで流れた映像とリンクしてるみたいなので
氣志團学園のED映像だったりしちゃうかもなあなんて
期待を抱いている私ですこんばんは。(長い)

遅ればせながら「愛羅武勇」の感想をば。
早乙女“カップヌードル”光の隣での早乙女光コスも含めて
ブックレットの幸信さんが可愛過ぎだと思いました。

何か始まるぞ的なわくわく感を盛り上げてくれる、
ロンナイみたいなオープニングが素敵過ぎです。
GIGで言うところのビーマイベイベですよね、コレって。
よーく考えよー、前戯は大事だよー。

そういえば先日、久々に通しで聴いたんですよロンナイ。
そんで、新アルバムが出た直後にこんなことを言うのはアレですけど
1stは最強で最高のアルバムだと思いました。
と同時に、私はやはりビョーキの子な團長が好きなんだなあと実感しました。
ま、そんなことはさておき。

■THE NIGHTS
このオープニングで思い出すのは、なんてったってリターンズツアー。
なんてったって武道館。
あなたは覚えてマスカット?(←ダブルミーニング)
阿部義晴の背中に燦然と輝いていたベンツマークを。

タイトルはホットロードから取ったのかしら。

■夢見る頃を過ぎても
一発目にこの曲を持ってくるあたり、メイジャー意識も甚だしいですね。
個人的には、この曲を聴くとどういうわけだか春だなあって思ってしまいます。
それも早春。花粉症が始まるか始まらないかの頃ですね。
ま、ただ単にPVの撮影時期ってだけなんですけども。
幸運にも参加出来た友達に「あったかくしてってね!」なんてメールを送ったことを
今でもはっきりと思い出します。
そういえばオマツリ男爵~をまだ見てないなあ。

■ENGINE
これを1曲と数えていいのでしょうか。
でも、私はドスの効いた團長の声が大好き。
GIG前に友達と円陣を組んで「せーのーでニャー」をやるのが密かに夢です。

■勇気
俺たちはアホじゃない
から始まって、NAINAIシックスティーンな4曲目。
インディアン嘘つかない?
にしても「俺たちは顔じゃない」って。
ついでに言わせてもらえば 軽部さんはあんな顔じゃない (笑)
イノッチがジャニーズに入れるのなら、團長にだってチャンスはあったはずです。

それにしても團長は相変わらず絵が上手いですね。
めざまし然り、Mステ然り。
ボーカリストで絵が上手い、それじゃまるで藤井フミヤじゃねえか。

この曲、私の中では大アリです。
らしくてとてもいいと思います。
学園の入学式はこの曲が流れるのかも。


えっと、ここまでの流れは冬→春のイメージだと勝手に思ってます。
團長が「映画みたいな」と言った意味はこういうことなのかしら。
春の次は夏ですよ。


■俺たちには土曜日しかない
DOYOUBIは夏の曲なんですよね、私の中で。
地元の暴走族のみなさんのイキがいいし、なんとなく。
Zeppツアーの思い出は、4割がこの曲です。
(ちなみに残り6割はアンコウさん。)

4割かい!

■一瞬の夏
これもまたZeppツアーの思い出が蘇る曲。
カップリングではもったいないと思ったのか、
はたまたランマの印税対策か。
晩夏のイメージで切なくて大好きです。

■月影
月→秋のイメージ。
インストバンドの氣志團も大好き。

■大関東
男帝への序章というか秋祭りというか。
どうぞやっちゃってください!って感じ。
テレビ露出で初めて氣志團に触れた人は、これを聴いてどう思うんだろうなあ。

■男帝~Dandy~
なんだこのコーラス(笑)
ワイワイワワーイってちょっと!
すごい楽しいんですけど!
「俺が俺で俺だから(エロver)」な歌詞に、自分大好きな感じがよく出てますね。
そんな團ちょが大好きです☆
キュートな銀歯にズッコンバッコン!

もしかして…キョンキョン意識?

まあ、わざわざ歌にしなくても
今の團長だったら種馬生活出来ますよ。マジで。
かつて、ランマが言ったように想像だけで妊娠出来るのなら、
そう出来るのなら!
びしょ濡れ野球チームが4つ出来てます私。
なんなら2軍も作る自信があります。
だけどこれを生演奏で聴くのは怖い…かも。
音外さないでね團長。
でも楽しみ。

気がつけば大好き大好き連呼してますが、大好きなんだから仕方がない。
團長の歌う「お前」って2人称が大好きです。

■結婚闘魂行進曲「マブダチ」
歌詞カードのピンク色がよく似合っていてもう。
愛羅武勇がにじみ出てくるようです。
ていうかこの曲順。
出来ちゃった結婚?
うしろ髪ひかる隊には笑いました。

■21世紀パラダイム
プロポーズ大作戦→出来婚行進曲→失楽園?

ランマ曲を聴くと、いつもなんだか泣きそうな気持ちになります。
だってこう、胸を掻き毟られるような締付けられるような、
苦しくて激しい、でも優しい、そんな感じになりませんか。
やや苦しそうな團長ボーカルがまた、そんな気持ちに拍車をかけて。
綾小路×星コンビの曲は切なくて仕方がありません。

冬ツアーでやるよね?やってくれるよね?パラダイム。
朝が来るたびリターンズになりますように。

■萌え萌えROCK’N ROLL
これもまた、GIGで演奏してくれることを熱望して止まない1曲。
だって、團長の声が無理なく出てて可愛いんだもの!
ロンナイの頃の声なんだもの!
お兄ちゃん…。は俺に任せろ!
萌え声ロケンロー!

気がつけばいつの間にか季節感がなくなっていますね。

■中の島大橋ブルーズ
攫った、が読めなかった私です。
軽くヤバイ?
場末な感じがいかしてます。
このホテルの内装は、繊維がキラキラしている塗り壁ですねきっと。
渋過ぎる。
なんとなく、GIG中盤の雰囲気。

■愛羅武勇
普段のブログでよく見る遠まわしな表現を一切排除した、
ストレートで飾り気がない歌詞に
ボイブラとスウィンギンを足して5をかけたような曲。
厳しくてやさしくて、聴くたびに思わず涙ぐんでしまいます。
巻き舌なボーカルがまたいいですよね。
プロモーション後にシングルカットするのかも。

團長が天国の友達に送った曲だと勝手に思っているのですが
同姓のマブダチに「愛羅武勇」が言えてしまうのはすごいよなあと
本気でうらやましくも思います。
だってこんなの、女の子同士じゃ絶対に言えない台詞ですよ。
POPEYEの100質にあった答えを見て、
團長が恋人よりもマブダチを優先する人でよかったと思いました。
男の子っていいなあ!

しっ・しまった!
アイラビーじゃなくてare you ready?だったのか!

■きゃつをマークしろ!
~で囲まれていないのが不思議な感じ(笑)のする、早乙女光初のソロ曲。(ウソです)
グギゴが有線でかかったり…も…す…るの?
ツアーでは曲間のつなぎに使われるのかしら。

■族
出来ればGIGバージョンがよかったなあ…。
代々木で聞いた感動を再び!
それにしてもこの曲、こんなにチ じゃなくてテンポ早かったっけか。

■俺とおまえとGood Luck

>歌詞がいいです!とにかく歌詞がいいです!

本当だね松君!
でもね松君、君らの楽しそうな雰囲気はもっといいと思うのですよ。
飲み会の延長みたいなノリのレコーディング風景を
そのままPVにしたら最高だと思うのですよ。
ていうかしてください。

■You&Me Song
まさかこれがこんなに味のあるスルメ曲だったとは!
朝が来て夜が来て、秋が来て冬が来て
初めてスルメの存在に気がついた私です。
お酒はぬるめの燗がいい。
この曲はもっと売れるべきだと思うんだけどなあ。
惜しいなあ。名曲なのに。

ワッツインの感想を書き損ねたから、ここでひとことだけ言わせてもらいますよ!

・>そんなこと答えられるかバカヤロー!わかれよ!

わかんねーよ! (笑)

本当か嘘かなんてどうでもいい。
そんな曲。

「さよなら好きな人」って歌詞が都はるみみたいだけども
普通のおじさんに戻るのはもう少し先にしてください。ね?



シングル曲が多いせいか、やや新鮮味に欠ける感はありますけれども
でも、これは團長も言ってましたが全体的に吹っ切れてて明るくていい感じのアルバムですね。
最後の仕上げが楽しみです。

というのは、氣志團のアルバムは、GIGで息を吹きこまれて初めて完成するのだと
画竜点睛なのだと
ツアー前のアルバムはあくまでも予習用のツールであり
ツアー後は想い出のアルバムに生まれ変わるのだと
CDだけじゃ氣志團のよさは絶対に伝わらないんだと
前作(TOO)で嫌と言うほど思い知らされたからです。

そうなんです。
氣志團列島後のTOOは、もうただのCDじゃなく
絵の出るCDなんですよ。
謬なんて特にそう。
あの光景がいまだに脳裏に浮かびます。

だから今はきっと、席についてメニューを見せられただけの状態。
6人のシェフたちがこの素材をどんな風に料理してくるのか
期待に胸を、あとはついでに鼻の穴も膨らませながら
冬のツアーを楽しみに待つとします。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
