ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
単位上等!
私の会社で出来ます建物は

鉄骨、木造、

ツーバイ フォー!

…すみません。
言ってみたかっただけです。

私の主な仕事はプランニングと製図なんですが、
女子社員が極端に少ない工業高校みたいな会社なので
電話を取りーの、来客に応対しーの、お茶淹れーの、
書類作りーの、コピー取りーの、嫁ぎーの、稼ぎーの、
(R-1ぐらんぷりで見たバカリズム意識)
まあ一般的なOLさんみたいな仕事もやらされているわけです。(←どこまでも受身。)
人手が足りないから仕方ないと思って今まではガマンしてやってきたけど、
自分の仕事にちっとも集中出来ないので社長にお願いしましたの。
直訴しましたの。
人を増やせと。
女子社員には日報には現れない忙しさがあるのだと。
そしたら来月から事務員さんを入れてくれることになりました。
わいわいわわーい。
事務仕事って大嫌いなので本当に嬉しい。(←最低ですね)
これでやっと自分の仕事に集中できるよー。
現場用の製本もしなくて済むし、写真屋さんにも行かなくて済むし、
工事台帳もつけなくて済むよー。
請求書もまとめなくて済むよー。
洗い物の労力もきっと半減だよー。
設計屋さんが書いた図面は1枚1万5千円だよー。
私が書いたら0円だよー。
丸1日かけて考えたプランとマックの笑顔が同じ値段だよー。
なんだかおかしいよー。

設計図というのは、「㎜」単位で書くことになっているのですが
通常は「寸」とか「尺」(しゃく)とか「間」(けん)などの呼称を使うんですね。
例えば「3尺7寸5分」と言われたら、頭の中で「1137.5㎜」に数字を変換するわけです。
その昔、テレビでやっていた免税品販売の訓練で
「このブランデーを日本円とUSドルで買いたい。お釣りはペソでください。」
などと村沢教官にいじめられている千秋を見て
「私には絶対無理!!」と思い、スチュワーデスへの道はあきらめましたけど(←ウソです)
案外何とかなるもんですね、単位の変換て。
同じ木造でもツーバイフォー! (←だからしつこい)だと、
今度は「インチ」「フィート」が出てくるのですが、それには触れずに話を進めます。
メリケン人は嫌いだよ。

日中は会社に軽く軟禁状態で備品の買い物もままならないため
(早く来て来て事務のひとー)
事務用品はもっぱら通販で買うのですが
先日、届いた荷物を開けてびっくりしました。

ピット糊(40g)が100本も入ってますが何か?

FAXした用紙、納品書、カタログを総動員して調べてみると
「ピット糊(5本セット)」 が 「数量:20」 で注文してありました。

単位間違えた …orz

セ○ールの通販でストッキングを注文する人に告ぐ!!
単位は要チェックやで!(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
