ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
もやもやを抱えたままだとレポがどこまで長くなるのかわからないので、取りあえずここで吐いときます。
今日の日記は、
私にとっては、ドームGIGはとても楽しいものでした。
という前提でお読みください。
決して否定している訳ではないということをご理解いただければありがたいです。

ドームGIGに関しての意見が賛否両論あるようですが、
私は、ドームは成功でも失敗でもなく「非常事態の代用品」だったと思います。
もうあれですよ、やったことそのものに意義があるんじゃないかと思うんです。
意味ではなく意義がね。
確かに5人は必死でしたよ。確かに、仲間を思う姿には胸を打たれましたよ。
ただ、それをあまりに美化することは良くないんじゃないかと思うんですよね。

賛成している人だって100%手放しで賛成してる訳ではないと思うし、
否定している(というか楽しみ切れなかった)人だって、楽しかった部分もあると思うんですよ。
だから、全体的な白黒の判断はしなくてもいいと思うんです。
あそこはよかったけどここはダメ。
それでいいと思うんだけどなあ。



俺達は、自分達が観たいと思うようなステージを作りたいだけなんです。
そしてそれは決してマスターベーションじゃない。
感じあう場所。それが今回は東京ドームだったの。

これは所信表明に書かれた團長の言葉です。
でも悪いけど、私はあのGIGの半分くらいは自分可愛がりだったと思う。
團長は氣志團の誇りのためだと言うけれど、幕引きの計画を取繕うためでもあったはず。
ああするより他に方法が無かったのだと言われたら白旗上げて降参するしかありませんが。
無条件で完全降伏なんですが。
でも私は聞いてみたいんです。


DomeGIG for what?


俺達がなぜ5人でドームGIGを行ったかその意味を知りたかっただけさ。

本当は何のためだったんだろう。



そんなドームGIGがDVDになるそうで。
(発売日はなんとマイバースデイ!プレゼントは年中無休で受け付けております!)←全力で無視れ!
だけど、なんだか手放しでは喜べません。
だって、5人なんですよ?
絶対的にひとり足りないんですよ?
そんなGIGを通しで見せることに果たして意味があるのか。
せっかくの集大成なのに、どうしてもドームである必要があるのか。
血の滲むような必死さとか真剣さとか切なさとか
努力と我慢と忍耐と友情と愛情が
画面越しでもちゃんと視聴者に伝わるのか。

私はこう思うんですけど。
各地のハイライト集にして「最終章ツアー」丸ごとDVD化だっていいじゃん。
鹿児島にもカメラ入ってたじゃん!
スミスがうろうろしてたじゃん!
せっかくセットリストが同じなんだから、高松から始まってドームで終わ
いや、大阪・名古屋も、全公演入れてさ。
それこそ集大成じゃない?
そうすれば、2005年のカレンダーを見ながらさらに感動が深まるんじゃない?
色んな会場がコマ送りで繋げてあった大全の「恋人」みたいに
みんなで思い出を共有できるんじゃない?
あれにはとても感動してスミスバンザイでした。
どこの会場だかはわかんなかったけど。

絵的にあの広さがどうしても必要なら、ドームにこだわるのなら、
ワンナイと族だけで充分だと思うんだけどな。
バカみたいなあの広さを生かし切れてたのは
ワンナイ(ウェーブ)と翻る青いフラッグだけのような気がするんだけどな。
なぜなら、ドームはGIGに適した場所ではないから。
音はずれるわ、ゴマ粒だわ、
一体感とこんなにも程遠い場所が他にあんのかってくらいに適してない。
やる側にとっては、これ以上ないくらいに気持ちいい、
最高の会場らしいですけどね。
もしもドームでやるのが最初で最後だとしたら、
自分達のメモリアルとして残しておきたいのかもしれませ
っておい。
そういうのをマスターベーションて言うんじゃありませんでしたっけ?


それよりも、個人的にはNG集かMC集を出していただきたい。
番組改変時期にやるドラマのNG大賞は面白くない
(なぜNGを出して毛皮や宝石や着物がもらえるのかわからない)
ので大して好きではないけど、團長のNG集となったら話は別。
ってあれ?團長がNG大臣だってことを暗に言ってるような気が
そうと決まれば、新潟のボイブラは外せませんよ。
それに、レポには書き忘れてるけど新潟では「127の振りつけを忘れる團長」
という世にも珍しい場面が見られますし。
広島のラ・ランマも外せませんね。
それがダメならエンディング映像集を出しやがれ。渇望。



GIG前夜、私は
「このGIGを星グランマニエに捧ぐ」
なんて字幕を出されたらどうしようかと思っていました。
でもそんなものは出ませんでした。
当たり前ですよね。
だって東京ドームGIGはランマのためにやるんじゃないもの。
仮にそんなの出されたってこっちはドン引きだし。
團長ごめん。あまりに色んなことが起きるから疑心暗鬼になっていただけです。
何も言ってくれないから、闇雲な憶測だけを膨らませてしまうのです。
もしもあなたを信じられなくなったら、その時は私は喜んでファンを辞めますよ。

ファンを辞める?

そんな言葉を聞くたびに、そんなの辞めようと思って辞めるもんじゃないだろう、
自然と熱が下がって気がついたらそのアーティストを気にかけなくなっていた、
そういうもんじゃない?
ずっとそう思ってきたけど、今はそういう気持ちもちょっとだけわかる気がします。
裏切られてもそれでもやっぱり好きで、それでも信じて
どうしても好きで別れられない彼氏を思う気持ちみたいなもので、
宣言でもしなきゃ別れられない、みたいな。
フラレたんじゃないよ、こっちがフッたんだよ。
それがせめてもの私のプライド。みたいな。
だってあんなに好きだったんだもの。
そんで、彼氏の写真を捨てるみたいにヤフオクにつあぱんを売りに出すのでしょうね。
特にタマ数の少ない「7日間戦争」が出品されているのを見るたびに思うんですよ。
「ああ、またひとりファンが減った」と。


あのね團長。
あなたを信じてるけど、これだけ情報が流出してるのに何も言ってくれないのは
やっぱり不安で仕方がないんです。
あ、でも決して幕引きが嫌な訳じゃないんですよ。
次のステップに進むためには学ランを脱いでも仕方がないとも思うんですよ。
鎧を脱ぎ捨てたって勝負に勝てることは、
かつて珠玉の名作を次々と世に送り出したチェックの服を着ていたバンドが実証済みですし。
ただ、

6人でやるべきことを5人でやろうとしているんじゃないか

そこだけが不安なんです。
それには「ドームでの房スカが見納めだったらどうしよう」という部分が
大きく関連しているんですけれども。
あれは学ランじゃなきゃどうしても嫌だから。
本当に大阪はどうするつもりなんだろう。


最近、LAST SONGの意味は「卒業」なのかもしれないなあ、なんて思っています。
私は泣かなかったけど、ドームGIGは言わば卒業式だったのかもしれません。

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう
でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
