ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
紅白歌合戦!
実家の、かつて自分の部屋だったような気がする5帖の物置部屋からお持ち帰りしてきました。

「第41回 NHK紅白歌合戦」のビデオを。

あっ、別に私は紅白フリークではないですよ。
録画してあったのはこの回だけです。

55回が行われたのが2004年でしたから、41回は1990年と言うことになりますね。
と言うことは、今から…じゅっ・14年前?
えー、うっそーほんとーマジー?!
14年前と言えばベルリンの壁が崩壊した年、
そして、かのニカケン様ご誕生の年ですよ。(様ってなんだ?ケン様?)
あ。ニカケンで思い出したけど、今日って純平の誕生日だっけ。

そんなことはまあいいや。

で、そのビデオを見ました。
きちんとした目的を持って。
目的は追々書くとして、なかなかに面白かったです。
ちなみに司会は松平アナと三田佳子、サブ司会は西田敏行と森口博子。
時折吉田栄作が曲名を言わされたりして、あぶなっかしくも爽やかに番組は進行していくのですが
のっけからやってくれました。松平アナが。
客席の階段に散っている係のお姉さん〈推定年齢20~24歳〉に向かって

お願いしますねー、おじょうちゃん

とのたまわれたのです。

…おじょうちゃんて。その時歴史、じゃなくて女性の人権を守る団体が動いた。(たぶん)


<早送りしながら見ていたので曲名がわからないのもありますがセットリスト>

DREAMS COME TRUE/笑顔の行方
光GENJI/COCORO

私が「ニーシャがいるよ!」って騒いでたら、
それを「MISIA」と聞き間違えた相方が「いないじゃん!」と言った。
そらいないわな。

光GENJIの衣装は、各メンバーのカラーが入ったラビオリみたいな飾りがついた白いスーツ。
その後、他の出演者の応援などでちらちら写った時はまともな白いスーツを着ていた。
さすが白組。
光GENJIにこんな曲があったとは知らなかった。

中山美穂/愛してるって言わない!
吉田栄作/心の旅

荻野目洋子/ギャラリー
少年隊/FUNKY FLUSHIN’

荻野目ちゃん元気かな。
その昔、第1次夜更かし大好きラジオっ子の時代、
彼女の番組「純情フリーウェイ」を毎晩欠かさず聞いていたので
妙な親近感を持ってしまうのでありました。
ダイヤルはもちろん1242ニッポン放送ですよ。
(「純情フリーウェイ」=FUNFUN TODAY~ぽっぷん王国~オールナイトニッポン間にはさまれた10分番組)
オールナイトニッポンは、デーモン小暮の月曜日・夜霧の横綱審議会がおもしろくて
大好きだったなあ。丹波哲郎と立花理佐が強いのなんの!
あと、電話口でリスナーがヘヴィメタを歌うみたいなのがあった気がする。
(記憶違いで微妙に年代がずれているやもしれませんが)

この時点で既に「結成10周年」の少年隊。
てことはうわ、来年で25周年だよ!ゴイスー!
中年になっても少年隊。
一心同体、少年隊。(違)
10万26歳とかぽっくん16歳に匹敵するすごさだ。
少年隊と言えば、正月の「笑っていいとも!」の特番でやっていたある・なしクイズで大笑いしたっけ。

ある…12月・少年隊
ない…1月・SMAP

というヒントが出された問題に対して「ディナーショー」と答えた人がいたんです。
確かに確かに(笑)
それ、この紅白のビデオ見ながら私も思ったわ。
少年隊にはディナーショーがよく似合う。(本当にあるのかどうかは知らないけど)
ちなみに、ある・なしクイズの正解は「魚の名前が含まれている」でした。

工藤静香/くちびるから媚薬
チェッカーズ/夜明けのブレス

この頃はまだ仲が良かったんだろうねえ。
あの諍いを見てクロベエはきっと草葉の陰で泣いてるよ。
ていうか、途中からスモークがすごすぎて 何も見えませんでしたが。

内藤やす子/KOKU-HAKU vol.1
ガリー・バレンチーノ/?

こくはくボリュームワン。すごい曲名だ。
そういえば、「ボリュームワン」て雑誌がありましたね昔。(今もあるのかな?)

瀬川瑛子/人生晴れたり曇ったり
新沼謙治/渋谷ものがたり

佐藤しのぶ/トゥナイト(ウェストサイドストーリーより)
久保田利伸&アリスン ウィリアムズ/You everなんちゃら(ニューヨークより中継)

オユンナ/天の子守歌
尾崎紀世彦/また逢う日まで

オユンナはフロムモンゴルの15歳の歌姫。
モンゴルの大統領から彼女宛に紅白出場に対する激励の手紙が来ていたのには驚いた。
大統領から手紙が来るか普通。

紀世彦は、遠目で見ると某教祖に似ています。

シンディ・ローパー/?
長渕剛/親知らず・いつかの少年・乾杯(ベルリンより中継)

なんだかものすごい対決でした。
シンディ・ローパーは着物を着て時代劇で殿様が乗るような籠に乗って登場して来たし、
歌いながら着物を脱いじゃうし、
剛は3曲をメドレーじゃなく熱唱するし。
親知らずの歌詞
「ゴルバチョフよ、ブッシュよ、フセインよ、カイフさんよ」に激しく反応してしまいました。

なんで反応したのか理由はわからないけどね!!

この後に入ったニュースで、イスラエル情勢が伝えられます。
「爆弾を仕掛けようとしていたところ、それが爆発して死亡」

自分に仕掛けてどうするんだよ!
仕事はちゃんとやれよ兵隊! (あれ?ここって怒るとこ?)

宮沢りえ/game
忍者/お祭り忍者

これ!これこれこれ!
これなんですよ、ビデオを取りに行った一番の理由は。
昨年の紅白を見てからずっと気になっていたんです。
氣志團に登場した元ネタはやっぱりこれでした。
倉庫の屋上にセットされたバスタブに浸かりながら歌いますのは
あどけない顔した宮沢りえさん。
カメラにキスマークをつけたり、ポラロイド撮ったり花火を散らしたりとやりたい放題で
この辺にも ステージママのバブルの香りがしました。

忍者って6人だったんですね。知らなかった。
何気に歌がうまいのにはびっくりしました。民謡でもやってたのかな?
しかし一体何処へ行ってしまったんだろうか彼らは。

ピンクレディー/メドレー
たま/さよなら人類

B・Bクイーンズ/おどるポンポコリン
植木等/メドレー

ここはすごいですよまじで。何がすごいって順番が。
たま→B・Bクイーンズというゴールデンコンビが降臨ですよ。
氣志團枠 は実在していたのです!
氣志團が「妖精」なら、たまは「妖怪」だしね。

いやあ、それにしても濃いですね1990年の紅白は。
このビデオを團長に送ってあげたくなっちゃったよ。
でも、あの人のことだから持ってるのかもな。
大好きな光GENJIが出てるしね。
一時期盛んに口走っていた「アトリエ」のビデオライブラリーには
お宝映像がずらーっと並んでそうな気がします。この紅白ビデオも含めて。

「宝島」風に変読すると、「うえきなど」最高!
こういう爺さんにはなりたいものです。がんばれ。(生きることを)

郷ひろみ/Wブッキング
EVE/イマジン

西田敏行/もしもピアノが弾けたなら
青江美奈/恍惚のブルース

西田さんを見た瞬間、「竜ちゃん!」と呼んでしまった。
だって本当に上島竜平かと思ったんだもん。

外人
民謡

名前がわからないにしても、もう少しましな書き方はないものか。

堀内孝雄/恋歌つづり
大津美子/ここに幸あり

ベーヤンはサンキューサンキュー言い過ぎです。

橋幸夫/いつでも夢を(ブラジルより中継)
マルシア/ふりむけばヨコハマ(ブラジルより中継)

(うー名前忘れ。たしか本家の人)/釜山港へ帰れ
加藤登紀子/知床岬

さだまさし/風に立つライオン
小林幸子/命燃ゆ

さださん名物・長い歌詞の歌。
よくこれだけの歌詞を覚えられるなあと思って感心しながら聴いていたら
何やら譜面を見ながら歌っていたのでちょっとガッカリした。あへあへあへ。(←カンペ違い)

小林幸子の衣装がまだそれほど巨大化していませんでした。
自力で動けます。
それでも、頭のてっぺんからつま先までの高さをトータルすると2m60cmだそうで。いやはや。

鮫島由美子/ぼだい樹(ベルリンより中継)
ポールサイモン/?

川中美幸/?
吉幾三/?

大月みやこ/?
細川たかし/うかれ節

細川さんのバックで踊っていた腰元風の着物ダンサー達(大量!)が
マツケンサンバを髣髴とさせます。
惜しかったねえ。もっと派手にうかれていればねえ。

伍代夏子/しのぶ雨
G-クレフ/We are G-CREF

八代亜紀/ブーケ
布施明/シクラメンのかほり

坂本冬美/能登はいらんかね
鳥羽一郎/?

オープニングでは、鳥羽一郎自ら青い大漁旗を持っていたのですが、
(他の人の邪魔にならないようにとの配慮からか、柄の部分と一緒に旗を握っていたのでどんな柄かまでは見れなかった)
それなのに肝心の本番では旗の出番はなし。
杖ですか。

ケー・ウンスク/?
五木ひろし/?

和田アキ子/抱かれ上手
北島三郎/山

石川さゆり/うたかた
谷村新司/いい日旅立ち

都はるみ/?
森進一/おふくろさん

以上、白組優勝にてプログラム終了。


その他、気づいたことと思ったこと。

・ 当たり前だけど みんな若い!この頃はまだ和田アキ子が赤組でしたよ。(こっ・殺されるかも)

・ 出演者が参加する応援というか余興がほとんどない。
(混声合唱団がいて、「蛍の光」などの歌は合唱団がメインで歌う)

・ 海外中継が多い。バブルだったんだなこの頃は。
(なんだか夜のヒットスタジオを思い出した。服部まこ元気かな。)
 
・ その割にはセットが使いまわしだ。

・ 1990年の紅白では歌手の出身地のテロップは既に廃止されていた。

・ 女性の眉毛が

片っぱしから太いのはなぜだろう。


・ 応援にかけつけていた「今いくよ・くるよ」のどっちが「いくよ」でどっちが「くるよ」なのか区別がつかなかった。染之助と染太郎の区別も未だにつかないけど。

・ 同じく応援にかけつけていたチャーリー浜の笑いは私には一生理解できそうにないなあ。

「野鳥の会」は既にいなかった。


いやあ!おもしろかったです!!
録っとくもんだと思いましたね。

ありがとう、ありがとう久保田さん!!


そうです、このビデオが録画され、そして14年間も保存されていたのは、
当時の私が久保田利伸の大ファンだったからなのでした。

ただ、紅白で歌ったのはタイトルすら知らない曲だったけどね。
(それはファンとは言わない)

ミケさんライブラリーには他に、夜のヒットスタジオを録画したテープが10本以上と
ローソンで通販していたミュージックビデオ「MOJO」がしまってありました。
あとは久保田利伸とか米米クラブとかバブルガムブラザーズとか
ニッポンのFUNK好きが集結したFUNK A HIPSのライブ、
(あ、たしかこれに出ていたGWINKOは元気かな?)
主催は忘れたけど、年末にあった「バンドスタンド」という名前のカウントダウンライブ。
こんなのを地上波で放送していたNHKはエライ。
それから、10年続いたHIROSHIMAチャリティーライブも録ってあった。
これもNHKで放送でしたね。
そうだ。私はこのHIROSHIMAで尾崎豊の歌う姿を初めて見たんだった。
あの時受けたものすごい衝撃は今でも忘れられません。(怖かったんです)

この頃は自分がフェスに行くようになるなんて想像もつかなかったなあ。
ライブは遠い世界の出来事じゃない、身近で起きてるんだ!
他のビデオも持って来て、後でゆっくり見ようっと。


いただいたコメント

うなたま:ミケさん、ご無沙汰しております。
木更津へ行けなかった女、うなたまです。
1990年の紅白!すごいラインナップですね~
その頃は家族揃ってコタツで観戦していたはずなのに、ほとんど記憶に残っていないのが悔やまれます(涙)。
忍者の消息ですが、リーダーの人はVシネの「パチンコ軍団梁山泊」で俳優さんとして頑張ってらっしゃいました。
いつ頃の作品か覚えてないので、90年前後のものかもしれませんが…

(2005-02-08 17:04:31)

ミケ:うなたまさんこんばんは。
木更津へは行かれなかったんですね。
行けなかった →× 行かなかった→◎
今度お会いした時は、一緒に海に向かって叫びましょうね!チクショー!って。
1990年の紅白!無駄に長い文ですみませんでした(汗) ムダケツ!ムダ日記!ムダ日記!
なかなかに濃ゆい内容でおもしろかったです。この頃はまだ国民的な番組だったんでしょうかね。
>ほとんど記憶に残っていないのが悔やまれます
だって、その頃のうなたまさんはまだ(引き算中)…ひく、じゅうよんは、
…。
内藤やす子でまぶたが重くなりはじめ、新沼謙治の頃にはもう夢の中だったのではないでしょうか。
私のように記憶に新しいのもどうかと思われますが(婆)
忍者の消息ありがとうございます!俳優してるんですね。
って、どの人がリーダーなんだろう。
忍者は、レッツゴーヤングで少年隊の後ろで踊っていた姿しか思いだせません。
(2005-02-09 02:05:17)

うなたま:そうです。
行けなかったんじゃない!行かなかったんだ!!
ええ、叫びましょうね。桜島へ渡るフェリーの甲板で、うどんの丼片手に叫びましょう!
せぇの「チクショー!翔ちゃんのえこひいきー!」
田舎者はつらいッス(泣)。
(2005-02-09 11:13:57)

ミケ:やっぱり叫ぶのは鹿児島ですよね。桜島へ渡るフェリーの甲板に限りますよね。
くやしい涙は海に捨てるに限りますよね。そんで、片手にはうどんですよね。
テロリー♯鼻からうどんー これ、キシーのお約束ですよね。(そんなキシーは嫌だ)
だから、團長は早いとこスケジュールを発表してください。
(2005-02-10 01:04:07)

スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
