ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
溜めないこと、それが一番大事
戸籍を同一にし、生計を一緒に営んでいる男子約1名から
「家庭に仕事(の愚痴)を持ち込むな!」と言われました。
彼はどうやら「ストレスは、持たない、作らない、持ち込ませない」方針のようです。
あの、あの、私、家庭どころか

ネットにも持ち込んでますが何か?


自分で言うのも何ですが、私は頑張り過ぎて自滅するタイプのようです。
どっちかっていうと、喪黒福造にドーン!とやられちゃうタイプ。(どんなんや)
なんていうの?根がまじめ ってやつ?
あっ!ものを投げないでものを投げないで!

でもね。私、ついにストレスを溜めない極意を発見いたしました。


「今年の汚れ、今年のうちに」というCMがありましたが、それと同じなんですね。

その日の愚痴はその日のうちに (処分処分)

つまり、小出しにすることが大事なのです。
小さな雪玉がなければ、雪崩は起こらない。
流れていれば、水は決して濁らない。
メールの返事も溜まらない。(すみません)

愚痴=ネガティブみたいに思う風潮があるようですが、私はそうは思いません。
不幸も幸せの仲間なように、愚痴もポジティブの仲間だと思うんです。
現状に不満足だから愚痴が出るわけで、
これすなわちもっと良くなりたい、という超前向き思考なわけで。
だから、カラオケでストレスを発散する人がいるように、
書くことで発散する人がいたっていいじゃない?
G・U・T・I、愚痴ったっていいじゃない?
ハートは石でもガラスでもないんだから。(でも毛が生えてるのはなぜ?)
それに、書いたり人に話した時点で既に悩みの半分は解決してるそうですよ。
ってこれ、友達のうけうりだけどな!

…ということで回想録です。(進歩のない女とお呼び!)

忘れもしません。
2003年4月5日。その日は朝からどしゃ降りの雨が降っていました。
出勤した私がパソコンが置いてある自分の机のところに行くと
そこには泣きそうな顔をしたH社員がいました。

私「おはようございま…す?どうしたんですか?」

H「ぜ・全部消えちゃった…」

私「…?」

よくよく事情を聞いてみると、
(とは言え、レベル0のH社員とレベル1の私が話したところで
何がどうなったのかは全く要領を得なかったのですが)
前夜エクセルで見積を作っているうちに

「何か」が「どうにか」なってしまい、

「いつの間にか」ネットに接続してしまって、

「なんだかわからない」ので

途中でコンセントを引っこ抜き

再び立ち上げた時には




全消し!!
(行け!行け!)



データ (というかインストール済のソフトもろとも)が全部消えてしまったんだとか。
あんたバカ?
ゲームのぷよぷよだったら大喜びするところだったんでしょうけどね。
買った時よりパソコンの中身がスッカスカになるってどうよ?





大打撃~
(ふにゃー)


でしたよとほほほほ。
ワードも無え、エクセルも無え、図面のデータも残って無え、
デスクトップはガーラガラ、



おらこんな会社やだー!!



と本気で思いました。
まだ同じとこに勤めてますが。

どうして日にちまで覚えていたかと言うと
その日が「夢見る頃を過ぎても」ツアーの初日だったからです。
千葉で氣志團万博の発表がされている頃、
私はそれ用のソフトを突っ込んでデータの復活を試みていました。



結局、一番重要な図面のデータは元に戻りませんでした。

H社員に対して怒っていい所だったんでしょうけど、
バックアップ取ってなかった自分も悪いんだし…ってことで怒れませんでした。俺の弱虫。
当時使っていたのがCDが焼けないパソコンだったのでデータのバックアップに
PD(って知ってます?)を使ってたのが痛かったなあ。
その時はちょうど図面のデータが入力し終り、その他のファイルもフォルダに整理し終り、
さてどこに保存しよう?と考えているところだったので余計に痛かった。
PDが取り寄せになるとかで考え中だったのも痛かった。
上書き出来るので使い勝手はよかったんですよね。PD。

社長にこのことを報告すると「エロサイトでも見てたんじゃねえの?」と一笑に伏され、
急遽新しいパソコンを買ってもらえたのですが
その時の上司の反応がどうしようもなかったのでちょっと聞いてください。
(まあこんな対応は日常茶飯事なんですけど)

「新しいパソコンが買ってもらえていいなー。データはまた入れ直せばいいじゃん。」

言うのは簡単だけど、やるのは大変なんだよバカヤロー!!

データの再生を試みた結果、ネットで見た画像の残骸らしきエロ画像が大量に出てきました。
(むむむ、さすが社長だ。ナイス読み)
犯人はたぶんこのアホ上司。
「わあああー!ミケさんヘルプー!ちょっと来てー!」って呼ばれて
「これにつなぐと有料になっちゃうの?」
って、外人がおまたぱっくりしている画面を見せられて困ったことが
1度や2度や3度はありましたからね。
しかも就業時間中に。
そういうサイトを見るのはせめて定時を過ぎてからにしてほしいな、と思う私でありました。
お前のパソコンに眠っている画像をいつかつきつけてやるから、
略歴と検索履歴を必死で消してなさいね。
略歴さえ消せばバレない訳じゃないんだよーだ!バカ者め。

みなさんもきちんとデータのバックアップを取って、泣きを見ないようにしてくださいましね。


いただいたコメント

くむくむ:ミケさん、團長も言ってるじゃないですか
『嫌な事は全部ここに置いてけ!』って!(あれっ?場所違う?)

男子は、持ち込まない主義のひと多いんですが、女子は持ち込みたガールなんです!
吐いちゃって下さい。楽になるから・・・。

あと昨日の日記、読んでて私も嬉しくなりました。返信メッセージも有難うございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。
ミケさんや皆さんのGIGレポが大好物です☆
早く新しいメニューを味わいたいデス。おかわり~♪
(2005-02-12 00:25:22)

みひりえ:先日はご挨拶もせずに、突然お邪魔いたしまして申し訳ございませんでした。
初めまして、みひりえと申します。
これからも、お付き合いのほどよろしくお願いします。
さて、ミケさんの愚痴日記はオモシロ♪オカシク♪書いてあるので苦になりませんよ。
たいしょうふ、たいしょうふ。
どんどん書いて、清らかなミケさんでいて下さい。
(2005-02-12 02:33:09)

うなたま:ミケさ~ん!分かりますよ!!
派遣先の上司はMacを独学で齧ったくらいでほぼ素人なんですが、あろうことか『重要なデータはすぐ取りだせるようにデスクトップに置いておく』主義の人なんです。
なのでHDはいつも満杯状態…おかげでフリーズしまくり、動作は亀。
万が一、ミケさんのように“全消し”なんて目にあったら…この数年間のデータが全てパー(怖)!
全て作り直しです(過去作った看板をサイズだけ変更して~という作業が多い為、なおさら…)。
あまりの恐ろしさにそのままにしておれずCDに焼いていると
「移すのはいいけど、検索出来なくなるから消さんとって」
わたしも派遣なので、そう勝手なこともできず。7GB以上の過去のデータを抱えたまま、お仕事に励んでおります。
保存するだけで数分かかることもあります(苦笑)。
お互い、上司には苦労しますね~
わたしもちょくちょく仕事の愚痴を書いてしまってますが、ミケさんのように読んで楽しくというワケにいかないのがちょっと。
でも小出しに吐き出し解くのが精神衛生上ベターですよね。
(2005-02-12 03:45:32)

ミケ:くむくむさん>あっ!そうでした。全部置いてっていいんでした(ほっ)
>女子は持ち込みたガール
ありがとうございます。そう言っていただけると、安心して吐きまくれます。
同じような境遇の人が多いんだなー、って知るだけでも心が軽くなるというか、
そういうのってありますもんね。

返信が遅くなりまくりですみませんでした。
ほんとにもう、今さらジローで、それなのにお礼なんか言われちゃうと恐縮です。
くむくむさんをはじめ、みなさん優しいので甘えてばっかりで。
早く、新しいメニューが出てほしいですよね。
定番メニューに食べ飽きたわけではないんですけども(笑)
(2005-02-13 04:16:25)

ミケ:みひりえさん>申し訳ございませんだなんて、そんなそんな。
苦しゅうないですよ。(←何か時代を勘違いしてます)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね!
たいしょうふ、との学校へ行こう!風の応援もいたたいたことてすのて
清く正しく、美しいミケさんでいたいと思います。(2つ多い)
グラッチェグラッチェ。
(2005-02-13 04:17:16)

ミケ:うなたまさん>私もわかります!
文書だけでないデータを扱う業種では、どうしてもHDが重くなりがちですよね。
私も、前のマシンではよくフリーズしてましたよ。
おかげでこまめにセーブする癖がつきましたけど。
それにしても過去のデータが7GB以上って!ものすごい!
そして、それらのデータが全消しになったとしたら…!考えただけでも恐ろしいです。
だって、「ちょっとこれ直して」と言われた場合でも、データが無いんですからすべて作り直しなんですよね。(経験者は語る)
でも、周りはそんな事情は知ったこっちゃないですからねー。自分がやる訳じゃないから。
私のようにならないためにも、せっせとCDに焼くのが賢いと思います。
備えあれば憂いなし!
お互い、精神衛生のために上司の愚痴を小出しにしながら(笑)仕事頑張りましょうね。
GIG代稼ぎだもん!
(2005-02-13 04:18:51)

スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
