ミケノコージ苑
氣志團ファンの何気ない日常を綴った暑苦しい日記です。 コメントもトラバも受け付けてないオナニーブログですみません。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
■夢見る頃を過ぎてもPV
録画成功。リピートしまくってます。

前2作のシングルはGIGが初聴きでしたので、
メディアを通じて新曲を耳にしたのは2曲ぶりということになります。
PVはリピート出来るからいいですね。
GIG先行だと、第1印象によってはCD買っても聴かないことがありますから。
曲の良さに気づくまでえらい時間がかかるんです。
PV早出しは、自分のツボにヒットするまでの期間が短くて済むので
その点でありがたい。

シーンが切り替わるたびに「あっ、これかー!」と裏話を引っ張り出しつつ見たおかげで
2倍楽しめました。エキストラに参加した方は感無量でしょうね。
ひとつの作品を一緒に作りあげたんですもの。
PVが解禁されたばかりでこんな事を言うのはあれですが
メイキングが早く見たいなあ!

さすがスミス監督だと思いました。隙がありませんよね。
大船に乗ったつもりで任せるってのは、きっとこういう気持ちを言うんだろうなあ。
前回のPVをどうしても好きになれなかったことも相まって、
待たされた時間を上乗せした分、採点が甘い感もありますが
それを差し引いても、今回のPVはとても好きです。

演奏シーン満載なのは嬉しい限り。
ワイワイワーイ!
ドラムを叩いてるユッキの後ろ姿なんてめったに見られないよ。
衣装も格好いいし、ファンのために撮ってくれたような仕上りで大満足。

もしかしたら写ってるかも、と思ってあらゆる場面で一生懸命探したんですけど、
友達は見つけられませんでした。
写ってたらこっそりおせーて。

かねよんさんの股についてるハンドルは何ですか?蛇口?
そこから汁を出すんですか?一番搾りとか言って。
チェッカーズの尚之がいる!と思ったら、わるしでした。

6人が乗ってる黒い車は、GMの「HUMMER H2」。(相方に感謝!)
ネットで調べたら、この車種は セレブな人たちの間で大人気 なんだそうですよ。
へえー。セレブの仲間入りが出来てよかったねー團長ー。(棒読み)
最終章のEDもこの車でしたかね。

車の中で食べてるお菓子がコアラのマーチなのには笑いました。可愛い過ぎる。
トミーが松に食べさせてたのはキットカットでしたし。

ところで、團員たちはいつの間に着替えたんでしょうか?車の中?
ていうか、ここってずいぶん遠くの会場なんですね。着いたら真っ暗だし。
この時間と距離のアンバランスさは、キャプテン翼のドリブルシーンに匹敵すると思います。

それにしても、ぴったり揃った観客の手の波には感動しました。
なんでも、撮影中はまだ振りが決まっていなかったそう。
だからきっと、この振りは(仮)。 (かっこかりかっことじ)
GIGではまた変わってくるでしょうね。

ユーモラスさも含んだ激しく元気な曲調のこの曲を好きか嫌いか、と聞かれたら
私は自信を持ってこう答えます。

「大好きです!」

最初からツボつかれたのって、実にSLSぶり。
??と思ってる曲は、GIGで聴くうちに大化けするのでそれも楽しみのうちなんですが、
今回はそれがないってことでちょっとつまらないかも。
自分の中で曲を育てる楽しみがなくなった訳ですから。
ま、最初から好きな曲は聴き込み過ぎてGIGで聴く頃には既に飽きてる、という話もありますけどね。
でも、これ早くGIGで聴いてみたい。

曲は、氣志團ぽくない、と言ってしまえばそれまでですが
商業的にはいいんじゃないですか?前向きでノリもいいし。
何よりワンピースの雰囲気にぴったりですもん。
って、オファーを受けてから作ったんだから当たり前っちゃ当たり前か。
でも、当たり前のように書き下ろせるって才能ですよね。さすがです。
♪オッオッオッの辺りも耳障りが良いし、
耳に残る=覚え易い、ということで売れそうな片鱗もちらりと見え隠れ。
ただ、ひとつ難点はキーが高すぎる点かなあ。
ボーカルがしんどい感じなので、最初はランマ曲かと思ったくらいで。
PVですら満足に声が出てないのに、果たしてGIGで歌い切れるのかどうか。
つか、その前にGIGがあるのかどうか。

「氣志團ぽくない」この曲を、すんなりと受け入れられたのは
歌詞が「僕ら」な時点で覚悟してたのがよかったのだと思います。
それに、最新章への“出発”(と書いて、でっぱつと読む)に
こんなに似合う曲はないと思うし。

この曲に満足出来ない人たちに、私は問いたい。(こんばんは回し者です)
何をもってして氣志團ぽいと称するのですか?
氣志團らしさとは何ですか?
だいたい、最近のシングル曲が氣志團ぽかったためしがありましたか?
みんなが望んでいる「氣志團ぽい」曲は、キラ キラ!くらいなものではありませんでしたか?
それでも信じて、ここまでついてきたのではありませんでしたか?

歌詞と言えば、PV解禁前にワッツインを見て「また、ちちははもの」かよ!
と思いましたが、今回は怖いくらいにこの単語がドンピシャリ。
生んでくれてありがとう!って感謝の意味がストレートに伝わってくる感じが素晴らしいです。
この先もきっと、ちちははものは出るでしょうけど、
たぶんこの詞は越えられないだろうなあ。

新・氣志團号は、宝島を目指して大航海に漕ぎ出したばかり。
果たしてこれからどんな夢と冒険が待っているのか―。


ついでに。
涙BOY涙GIRLのPVも見るとはなしに見ました。
今まで気がつかなかったけど、團長って歌がうまかったんですね!
甘い眩暈にしても、涙~にしても、もっと違う形で世に出せば売れるだろうにもったいないなー。
いい曲なのになー。(←何が言いたい)

ヨロシクメカドック OH カモン!
が、なまってるように思ったのは私だけでしょうか。


いただいたコメント

ルシータ:>さすがスミス監督~ に激しく同意しております。
>大船に乗った氣で ・・・あ、ワンピースなだけに。ゴーイングメリー号つながり。(←違)
エキストラ参加の時に初めて生スミス先生を目にしましたが、あの七五三写真どおりの可愛らしい外見(体型)で、スタッフに厳しく指示を出していた姿がとても素敵でした。
ちなみに観客が腕を上げている時の指の形(中指・薬指だけを折るやつ)は氣志團の「K」を表しているんだそうです。
(2005-02-23 02:13:13)

みひりえ:嬉しい~。
私と同じことを思った人がいて。
あれは、尚之ですよね♪
でも、どーして今頃チェッカーズカットなのかな??
團長命令?
スミスさんって、スウィンギン・ニッポンのPVでまさるの代わりに踊ってませんか?
(2005-02-23 13:48:57)

ミケ:ルシータさん>やっぱりスミス監督ですよね。
氣志團ちゃんが鬼なら、スミスは金棒ですよ。ビューティフルヒューマンライフ。(←それはカネボウ)
>ゴーイングメリー号つながり
うまい!座布団1枚!(笑)
ルシータさんもエキストラ行かれたんですね!いいな!いいな!
しかも、生スミス見ちゃったんですね!いいな!いい…かな?
あんな体型なのに、ほんとすごい才能ですよね。 (体型は関係ないです)

あの指の形、氣志團列島@代々木で「わかおうじサイン」とか不謹慎な単語で呼ばれていたあれは、氣志團の「K」だったんですね!なんて強引な指文字!言われなきゃ誰も気がつかな
ていうか、言われてもまだ気がつかな
情報ありがとうございます!トリビアとしてメモしておきます。
(2005-02-23 21:55:38)

ミケ:みひりえさん>やった!仲間発見!
あれは尚之ですよね。私は、わるしが尚之に似ていることよりも、
みひりえさんがチェッカーズカットの尚之を知っていたことが嬉しいです。
どーして今頃?やはり團長命令と考えるのが妥当でしょうか。
でも、それなら後ろ髪を縛ってほしいなあとか思ったりして。
って、それじゃフミヤですね。
あ、チェの話をしてたらなんだか紅白を見たくなってきちゃった(笑)
うんにゃ、その前にDVD見なきゃ。
スウィンギン~、たしかスミス氏も出てたはず!今度確かめてみますね!
(2005-02-23 21:56:33)

スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
